2017年10月17日火曜日

ソファのアクセント

我が家で愛用しているソファはIKEAのロングセラーでも
あるEktorpシリーズの2人掛けソファ。
大きさも形がまさに私が理想としてイメージしていたことで選びました。
そして温かみのある質感で光の反射が綺麗な、ベルベットっぽいカバーを選びました。

ソファにはクッションをたくさん置くのが好きです。
座り心地もさらによくなるし、見かけにも立体感が出たり、
ちょっとしたアクセントにもなります。


ソファだけではなく、部屋の表情をつくりあげるのには
デコラティブクッションも欠かせません。

同じソファでも選ぶクッションで部屋の雰囲気も大きく変えることができます。

とは言っても、デコラティブとは派手であったり、
豪華であったり、すごく装飾性が高いものばかりではなくても良いのです。

我が家のリビングは基本はニュートラルカラーで統一しています。
そして、アクセントのクッションもニュートラル。

それではアクセントにならないといった考え方もあるかもしれませんが、
窓から入ってくる、時間によっての光の変化で微妙に表情が
変わっていくのが目を引き、十分アクセントになっています。

アクセントとはパッと目立たなくても、さりげなくても良いんですね。

先日そのクッションを、新しくオーダーした同じベルギーリネンで作り直しました。
長年使っていて、かなりヘビーユースだったのでさすがに
汚れもかすれも目立ってきたので。

色は微妙に違うニュートラルカラー。
この微妙な違いがまた、
光の受け方が違うことでいい感じのニュアンスになっています。


ヴェルベット調のソファに、リネンのクッションに
同系色のニュートラルなブランケット(これもIKEA)を添えただけで
これからの寒い季節に温まるようなシーンが出来上がり。


今はまだ外は緑が少し残っていますが、
そのうち木も裸になってくると寂しく、寒い感じになってしまいます。
ほっこりとしたファブリックが温めてくれそう。