2016年12月13日火曜日

新刊も無事書店に並び、トークショーも大成功でした。
やることがたくさんあった11月も終わり、
12月は無理はしないで、少しペースを落として過ごそうと思いながらも
年賀状や大掃除、クリスマスのことで頭がいっぱい。
でもいっぱいなのは頭の中だけでなかなか体は動かない日々です。

人前のトークは苦手で、トークショーの日は緊張の塊だったのも、
進行を務めてくださった編集担当のKさんのおかげでなんとか無事お話ができました。



最後にはサイン会が予定されていたのですが、
誰もサインを求めてくれなかったらどうしよう、と心配していたところ、
机の前には大行列。
思わず感動。
皆さん本当にありがとうございます。



トークショーのお話、文藝春秋のサイトでアップされましたので
ご興味おありの方はこちらから Part 1
後編はこちらからどうぞ Part 2

11月といえば、さらに愛犬ボニーの脾臓摘出手術もあって1週間入院。
早期発見で、悪性でもなかったので一安心ですが、
ペットの入院はペットにとっても飼い主にとっても辛いですよね。



面会OKだったのでほぼ毎日病院へ。
手術後はまだ痛み止めと鎮静剤でぼーっとしていてあまり元気もなく、
帰りには心配で涙がでそうに...
少し元気になるとこんどは、帰る時に「どうして帰っちゃうの?」と
悲しい顔をされてまたまた胸が痛む。
そして退院前々日ぐらいからは「お願いだから一緒に連れて帰ってー!」と
私にしがみつく。

面会するのはペットにとっては反対にかわいそうなのか、
ただ飼い主の安心と満足のためだけなのかと真剣に考えたことも。
でも、一緒に過ごしている1時間は
きっと病院で退屈で寂しい思いをしているペットにとっては
すごーく幸せな1時間なんだ、と思ってやっぱり毎日病院へ。

ちょっと遠い場所にあっても、
家で一人でいるのも寂しかった私にとっても、毎日の楽しみでした。

今はボニーもすっかり元気に。
また朝、パン屋でクロワッサンを買うのが楽しめるようにもなりました。



大変な11月も終わって12月に入ってホッとています。
ホッとしすぎて年末の準備も進まない感じ。

最後に、
ブログはややスローペースになっていますが、
(またこれから頑張りますが)
Instagram や Facebook はほぼ毎日アップしていますので
そちらにもぜひ覗きにいらしてください。
「いいね」と楽しいコメントは大歓迎です!

なお、私のFacebookの公式アカウントは
ヘザー ブラッキンのアカウントとなりますのでよろしくお願い致します。

Thank you!