2016年12月27日火曜日

ギルバーとの出会い

秋にナショナルインテリアさんのショールームにて
ドイツのテキスタイルメーカー、JABの新作発表会に参加した時に
知った新しい色、「ギルバー」。
秋冬の流行色としてこれから注目されるようです。

Gold + Silver を合わせれと?
Gilverになるのです。

ゴールドとシルバーがミックスされた、
微妙な温かみとクールな風合いが混じった優しいメタリックカラー。
ゴールドよりは落ち着きがあり、シルバーよりは温かみがあるとても素敵な色。

グレージュ、ブルーグレーなど、中間色好きにはたまらない、
中間色メタリック。
「ヘザーカラー」のなかには今までメタリックはありませんでしたが、
これでひとつ加わりました(笑)。

実は、ギルバーとはすごくタイミングのいい出会いでした。

玄関に置いてある「アンティーク調ミラー」のフレームが
もともとゴールドだったのが、いつの間にゴールドが全部剥がれてしまった状態に。
それはそれでちょっと疑問はいろいろありましたけどまあ、それは置いておいて、
とにかく修理をしないと、と思っていたところ。
ゴールドにまた塗るか、それともシルバーにするか迷っていました。


そこで出会ったのがギルバー。
でも、ギルバーとはまだまだ知られてなく、そんな色のペンキは売っていません。
ウォームシルバーとか、クールゴールドまで検索はしてみたのですが...

そこで、ゴールドとシルバーとパールのペンキのサンプルを使って
色をミックスしてみました。


多めのシルバーにちょっとだけゴールドを、
ゴールドとシルバーを半々、
多めのゴールドにちょっとだけシルバーを。
パールとゴールドだとどうなるか、いろいろ実験してみました。



少しずつ色を調整して出来上がったのが私が求めていたギルバー。


結果的には、多めのゴールドに少しだけシルバーを垂らす程度が
いちばんきれいなギルバーがでました。
左がゴールド、真ん中がギルバー、右がシルバー。
(なぜかシルバーが写真のせいでちょっとブルーっぽく見えますが、
本当は普通の銀色です)

早速、鏡のフレームをペイント


ゴールドでもない、シルバーでもない、ギルバーです。


 ゴールドより落ち着きがあって、以前より玄関に馴染んでいます。

個人的には今まであまりメタリックを使うことはありませんでしたが、
大好きなFarrow & Ballの壁紙でもメタリックが混ざっているデザインもありますし、
家具をメタリックに塗ったり、または部分的にだけでも
メタリックを使ってもおしゃれなのでは、と思いました。

ギルバーに限らず、メタリックアクセントのトレンドがここ数年続いているようです。

また機会があれば何かチャレンジしてみたいですね。