2016年7月11日月曜日

ゴールデンミルクの朝ごはん

今、夢中になっているのが「ゴールデンミルク」で作った朝ごはん。

そもそもゴールデンミルクというものも知らなかった私。
たまたまネットで知って「どんな味がするんだろう」と作ってみたところ
あまりの美味しさにびっくり。

免疫力をアップし、消化にもよく、肝臓のデトックスにもなったり、
新陳代謝をよくしたりダイエット効果もあり、脳の活性化にも良いなどなど
長々とリストアップしてあるゴールデンミルクの効果を見たら
作りざる得えませんでした。

ゴールデンミルクのベースは今ヘルシーであることで話題のアーモンドミルク。
でも豆乳でもココナツミルクでも作っても美味しいそうです。

基本はターメリックとアーモンドミルク混ぜるだけのシンプルなものですが、
さらにヘルシーさをアップするためにその洒落たヴァジョンを作っています。

ターメリックとジンジャーパウダー、シナモン、カルドマムを
少しだけお湯で溶かし、はちみつを加えてさらに滑らかにしてから
アーモンドミルクを加えるだけ。


このゴールデンミルクはそのまま飲んだり、
夜、寝る前に電子レンジで温めてホットミルクにしたり。
味は、なんとなくティーが入っていないチャイのような感じ。

そして、さらにはまっているのが、
オーツとチアシードを入れて一晩浸したロイヤルミルクのオートミール。


オーツとチアシードが一晩の間に膨らみ、
それにはちみつをかけたり、ミントの葉っぱをのせて朝ごはんに。
腹持ちもよく、お昼まで全然お腹が空かないのも嬉しい話です。

。。。。。。
作り方
1リットルのアーモンドミルクに対し、ターメリックは小さじ2杯と
その他のパウダーは小さじ1/2杯から3/4杯ほど。
はちみつは好きな甘さに調整しますが、
私は大さじ2杯ほど混ぜています。

オーツはカップ1杯に対し、ロイヤルミルクはカップ1杯半ほど。
チアシードは約大さじ1杯ぐらい。
一晩漬け込んで、冷蔵庫で2〜3日持ちます。

オーツが膨らんで汁気が少なくなるのでその時は
盛り付ける時に残ったゴールデンミルクを少し足すと良いですよ。

これからゴールデンミルクを使って他に何ができるか
研究してみたいです。
スムージーとかも、美味しいでしょうね。