2015年12月18日金曜日

クリスマスムードになった今

あと一週間でクリスマスです。
今年は準備もなかなか順調にすすみ、かなり満足。
いつもだったら今頃になって「大変大変!プレゼント!」
「ターキーを予約していない!」「ツリーが売り切れてる!」なんて
大騒ぎしているので反対に何か忘れているのではないか今は不安になるぐらい。
まあ、ここまで頑張ったのだから少しぐらいのことは忘れていてもいいか。
なんとかなるでしょう。


クリスマスツリーのテーマはホワイト&ゴールド。
毎年そうなのですが、その中に赤やブルーなど、
アクセントカラーをひとつ加えることもあるのですが
今回は何もなく、とにかく様々な形をした白のオーナメントを中心に飾っています。



そして我が家に欠かせないのが手作りオーナメント。
何年か前に気合を入れて作ったオーナメントたちは
今でも愛用しています。

ビーズで作ったスノーフレークとか、


フェルトで作った雪だるまさんたち。


綿を詰めてちょっとぽっちゃりしています。

玄関ホールには、ブルーグレーの壁に合わせて
ブルーと白の靴下を。


お菓子や小さなギフトなどを入れる、
ゲストたちが帰るときに渡すちょっとした手土産にもちょうどいい大きさです。

というわけで、準備もできて今年はなんとなくリラックスモード。
なんて言っていられません。
お正月の準備が待っていますよね。