2015年10月10日土曜日

いろいろあった一週間です。
良いことも悪いことも。

良いことは、徳島出身の友人からすだちがたくさん届いたこと。
この絵を描いた画家の橋本シャーン氏からの素敵なお届け物です。


たくさんというのは10個や20個ではなく、
数えてはいないのですが、30〜40個ぐらい入っていた小包が届きました。

以前にもいただいたことがあって、そのときはどう二人で全部使い切るか悩み、
結果的には「すだちパイ」を作りました。

とても美味しかったのですが、
何よりも忘れられていないのがパイを作るために
小さなすだちを何個絞ったこと。大変で手間で痛くなってしまったこと。


もうちょっと規模の小さいものに頑張って使い切りましょう。

徳島の人は何にでもすだちをかけるとその友人は言っていたので
我が家でも魚やもちろん、冷奴、お味噌汁、ドレッシング。
チキンのソテーにかけても美味しかったです。

そして悪いこととは、愛犬ボニーのぎっくり腰。
犬ってぎっくり腰になると知ったのも最近のことでしたが
まさかうちのボニーがなるとは思いもしませんでした。


とにかく安静に、と言われ、痛み止めを飲みながら1階でずっと過ごしています。(階段はもちろん、禁止)
おかげさまで少しよくなったのですが、
あの本当に辛い時、変わってあげたい、と思ったぐらいでした。

でも徐々にいつものボニーに戻ってきて安心しました。
それでも階段はしばらく禁止。
もしかしたらもう一生禁にした方が良いかも、と主人と話したことも。

そうなると必要になってくるのが階段のゲートです。
なんだか、プラスチック製の赤ちゃん用のゲートをつけるのも...

自分で作ってみようかと考えたりもしていますがそこまでできるかな?

理想のゲートはこんな感じです。
かわいいですよね。