2015年9月4日金曜日

風邪の時にはチキンスープ

急に寒くなってしまったところでしっかりと風邪をひいてしまいました。
ちょっと油断して薄着をしてしまったのが悪かったのでしょう。
軽い風邪かなと思ったら熱も出て完全にダウン。
先週の寒いお天気で体調を崩してしまった方も少ないのででは。


イギリスでは風邪にチキンスープがいちばんと言われています。
それを信じ、私も風邪をひくと必ず作るのです。
本当に直してくれるかどうかは微妙なところですが、
体は温まり、気持ちもなんとなく落ち着くからまあ、
ある意味効いているのでしょう。

もちろん、インスタントでは意味がないので
スーパーで鶏ガラを買ってきて、
玉ねぎや人参、セロリー、ローリエの葉っぱなどと一緒に煮込んで
ちゃんとしたナチュラルなスープをつくります。
鶏ガラ一羽分でたっぷり作れますよ。

チキンスープさえ作ってしまえばストックとして冷凍もできますし、
色々な使い道があるので我が家ではチャンスがあれば
作り置きしています。

この日は前日のご飯が残っていたので、とりあえずまずはお雑炊に。
溶き卵と薄口醤油をちょっと入れてトッピングに梅干しを。
これはイギリス人にも教えてあげたいですね。


そして夜は牛乳を少しだけ加え、
塩胡椒で味を整えて従来のチキンスープ。

お昼とは全く違う味。


風邪の時にもう一つ欠かせないのが
レモンと生姜が入っているホーリーバジルティー。
喉に優しいはちみつもちょっと加えて一日中飲んでいました。


結局3日間ガラガラ声でほとんど寝たきりでしたが
4日目にはすっかり元気に。

元気になったところでスタミナ付けのために主人と近所の焼肉屋さんへ。



もうこれで大丈夫。