2015年5月26日火曜日

新しいローマンシェード

15年間つかっていた薄手のリネンのシェードはかなり日焼けで変色もし、
リネンが所々弱ってきたのでそろそろ交換かな、
と思ってミッドタウンにあるLibecoのリネンショップへ。

シェードを買い換える時はLibecoのリネンとずっと決めていました。
上質なベルギーリネンで素敵な色ばかり。
全部の色があまりにも素敵で選ぶのに困っちゃうぐらい。

とりあえず「これかな?」と思った色と質感のものを数種類、
サンプルをいただきました。


イメージしていたのはふた通り。
一つは、チャコールグレーの壁ととコントラストする白系。
ぱっきりした感じがいいかな、と思って。

もう一つはチャコールグレーの壁に合わせて濃いグレーに。
壁と馴染むような濃い色でちょっとダークな雰囲気に。

サンプルをなんども壁と照らし合わせて最終的に決まったのが
もっとも濃いチャコールグレー。


 でも、リネンだから軽さもあって、
外から少しだけ透けて見える光のせいでリネンならではの質感も味わえるので
あまり「暗い」といった感じはしません。


一面だけ、ダークなアクセントウォールといい具合に馴染んでいます。

そしてもう一つ、大きい方の窓も同じく。
ここは壁が白いため、望んでいたぱっきりしたコントラストに。


濃い色にしてよかった。
白もきれいだけれど、濃い色はぎゅっと引き締まった感じがして好きです。

お部屋全体を見るとこんな感じです。



窓の外も完全ん緑になり、いちばん良い季節になりました。
新しいシェードで気分もすっきり。
これでますます仕事に励むことができるかな?