2015年4月4日土曜日

ついつい...

忙しい日々のなか、
どれだけ忙しくてもお花見はもちろんしっかりとやりました。


桜が咲いたと同時に、朝の運動も再開。
しばらく走っていなかったため、まずは早歩きのウォーキングから。
今週は毎朝、家の近くの桜並木を愛犬ボニーと一緒にウォーキング。
ウォーキングがいつまたジョギングになるのかなあ、と思いながら歩いています。

今週はピンクのお花との出会いが多い一週間でした。
散歩中に見つけたピンクのバラ。



そして家の近くで売っていたピンクのアジサイが可愛くて
ついつい買ってしまいました。


仕事の方は順調。
この数週間は家で仕事をする日々が続いています。
机の向きを変えたせいか、なんとなく以前より集中できているような...
長時間、窓の外をぼーっと眺めることはもうありません。

ただ、向きを変えたことでこんどは部屋全体を見渡せるるように。
原稿を書いたり、資料を作ったりしているとどうしても
考えている時間はやはり真ん前をぼーっと見てしまうのです。
そしてちょっとでも気になることがあると仕事は中断。
机から立ち上がってささっと片付けたり、物を動かしたり、
あっちからこっちへと移動させてまた席へ。
しばらくすると「どうしてあそこにあれがあるの」、とまた立ち上がる。
そんな繰り返しが多いなか、いつの間にか部屋がきれいに片付いています。

先日もあるものが気になって一旦中断。
その物を家具のなかに入れようと思って扉を開くと今度は
その家具の中身が気になってしまい、ついに中身の整理が始まってしまいました。
これって、職業病なんだなあ、と自分でもあきれてしまいます。


突然始まったお片づけのため、Beforeの写真は撮っていません。
After のみで失礼します。
これでもかなりすっきりしたのを信じてください。

ついでに、扉の内側に昔100円ショップで買って
白くペンキを塗ったものの、
結局使わないでいたフックを取り付けて、カゴや布のバッグをかけました。


カゴのなかにはお掃除道具の替え。
袋のなかにはキャンディー。
出かける時にさっと持っていけるようにこの袋にストックしています。

この家具はベルギーから持って帰ってきた、もともとはダイニングボード。
でも我が家では書斎の書類入れとして使っています。


結構古くて、ペンキも一部剥がれていますが
それもまあ、味があるのではと思ってそのままの状態に。
はがれている場所だけ修正すると余計目立ちそうなのでそのまま、というのが事実。
いつか、全部塗り直すかもしれませんが、たっぷり時間があるときにしましょう。