2015年3月29日日曜日

我が家の朝ごはん

朝ごはんはしっかり食べる日もあれば、スムージーだけの日も。
でも、しっかりと言ってもあまりたくさんは食べられない方です。

1年ほど前から始めた朝一のデトックス。
レモン、きゅうり、ミントが入ったデトックスウォーターを
朝起きてすぐに、まず一杯飲むようにしています。


デトックスウォーターは必ず冷蔵庫の中に一本あります。
一日一本ぐらい飲むと良いらしい。

朝起きてまずはデトックスウォーター。
その間に紅茶を入れて、
そしてミルクティを飲みながらスムージーを作ります。

なんだか水分ばっかりですね。



それから朝6時から営業している近所のパン屋さんで、
愛犬ボニーのお散歩がてらに寄ってその日の気分で好きなパンを買うことも。


昔からクロワッサンやパン・オ・ショコラが好きで週に1〜2回は出来立てを。

忙しい日は、主人を送り出した後に机での朝ごはん。
イングリッシュマフィンは子供の頃から大好物。
ジャムも蜂蜜もつけず、ただ溶けてしみ込むぐらいのたっぷりーのバターを塗るだけ。



そろそろ食べてしまわないと、と思ったパンがある日はフレンチトースト。
食パンであったり、バゲットであったり、余っているパン、なんでも使います。


そして時々の大きな楽しみがイングリッシュブレクファースト。
カリカリベーコンと目玉焼き、そしてベークドビーンズ。
ソーセージもあったり、ハッシュドポテトとか、フライドトマト、
マッシュルームも添えたり。
前の晩からのマッシュポテトが残っていたらポテトパンケーキを作ります。
秘密は全部、同じフライパンで一緒に焼くこと。
ベーコンやソーセージの脂が卵やビーンズなど他の食材と絡み、
目玉焼きの周りがその油でパリパリに餃子の羽のように揚げたように焼けるのが
本場イギリス式。


 イングリッシュブレクファーストを食べる時はトーストは
薄切りに、カリカリに焼きます。

気が向くと母がよく作ってくれたいたクレープを作ることも。
中身はシンプルに、バター、レモン、そして黒糖か与論のキビザラ。


子供の頃、母がパンケーキを作っていると私や妹たちはお皿を持って
母の後ろに並んで、一枚一枚焼きあがるのを待ちました。
焼けたら順番にお皿にのせてもらい、テーブルに持って行き、
食べ終わったらまた列の後ろへ。
何枚食べたことでしょう。
今思うと母も大変でしたね。
愛情を感じます。

もちろん、和食も大好き。
残念ながらなかなか食べられる機会はありませんが。


 我が家の朝はどちらかといえばシンプルで軽めな方です。
でも好きなものを毎日飽きずに食べています。