2014年12月28日日曜日

窓のシェード、そしてカーテン

風邪で5日間もダウンしてしまうのは珍しいことですが、
クリスマスイブからとうとう寝込んでしまいました。

一日寝ればなんとかなるでしょう、と軽く見ていたのが大間違い。

眠れる時は良いのですが、どんなに熱があったり、
病院からもらった薬でぼーっとしていてもずっとベッドの中で過すのも退屈で、
結局毛布を持って、床暖房や陽射しでぽかぽか暖かい2階のリビングのソファで横に。

たまっている録画番組を見たり、寝たり、
絶対に風邪を直してくれると信じているお茶や
ビタミンCや栄養たくさんのレモンウォーターを
たっぷり飲みながらとりあえずと3日間、ごろごろしていました。


3日目の午前中も、ソファで一眠り。

寝ていると目の前にある南向きの窓から入って来る陽射しがまぶしいため、
シェードを下ろしていました。
ふと目を開けるとシェードのところに、不思議なシルエットが。


きゃー、やもり!

まさか、家の中?シェードの裏にへばりついているの?
とそっと覗きにいったところ、外の網戸にいました。

ホッ。

一安心。

それにしても何てリアルなシルエット。
ちょっと気持ちが悪い...

陽射しがぽかぽかしていてやもりさん、気持ちよいのかしら。

太陽が昇るとシルエットが消え、もういないかなあ、と思って
覗いてみるとまだいるではないですか。

別に外だから良いのですが、どうしてもシェードを開ける気になりません。
ソファで寝ているともろに視線の先にいるのですから。

結局一晩、我家の網戸で過し、翌日のお昼頃にまた見たら
いつの間にか消えていました。

風邪もちょっと楽になったころ。

家だけではなく、風邪で苦しんでいる私までもを守りに来ているのかしら?

そしてダウンしてから5日目の今日、
とりあえず年末にやると自分に約束をしていたことをできる限りやることに。

まずは寝室のカーテンの交換。


もう12月末なのに、未だに夏のカーテンがかけっぱなし。

夏は薄手の白いリネンのカーテン。
冬は厚手のパープルリネンのカーテン。

冬のカーテンはてろーんと床にかかるぐらい長いカーテン。
カーテンの裾と床の間の隙間がないため、お部屋の温度も違うような...
とくに床に置いたクッションで寝るボニーにとってはかなり違うことでしょう。


ベッドのシーツもはがして交換。

明日は大きな洗濯物がたくさんで大変になりそう。


今年も残るはあと3日。
もう、「まだやっていない!」とばかり思わず、
マイペースに新年の準備をしていくしかなさそうです。