2014年12月19日金曜日

年末の整理収納

 お掃除は苦手なのに整理するのが大好きとやや矛盾していますが、
とりあえず物の整理をしておけば年末のお掃除もかなり楽になると
願って今月のはじめからちょっとずつ始めてきたのもまだまだ続いています。

今週のテーマは「シンク下」。

キッチンと洗面室のシンクの下が我家ではもしかしたら
いちばんごちゃごちゃになりがちな場所。

シンク下専用の棚とか、買ったことがあるものの、どうも相性が悪い。
(相性が悪いとしか言えません。ライフスタイルや性格に合う、
合わないとか、色々あるので)
どうも、「このために」、といった決まった場所で
決まった使い方しかできないような収納グッズは苦手。
自分が持っているモノやモノの量が必ずしもそのグッズに合うとは限らず、
場所が足りなかったり、うまく収まらなかったりの繰り返しでした。
とくにシンク下が...

やっぱり持っているモノとモノの大きさや量に合わせて
考えるのがベスト。


以前から愛用しているIKEAの布の折りたたみ式収納ケースが
ここでちょうど良いサイズ。棚を入れたらぴったりと収まりました。
このケースは優れもの。どんなに買っても何故か使い切ってしまうのが不思議。

洗面室も同様。ここはお掃除やストックなど
色々なモノが混ざっているので分類しなおして再度入れ直しを。
ここはもう少ししっかりしたプスチックのカゴに。


あまり素敵な話題でもなく、美しい写真でもなくてすみません。
ちなみに、今年のクリスマスの飾りの話は妹達と共有しているブログ
Three sisters で書きましたのでぜひそちらも見てみてください!

http://yokomori.blogspot.jp


整理をしながらお掃除。

ちょこちょこと細かいところをやっているうちに自然とお掃除にもなり、
年末はいつもよりかなりのんびりできそうです。