2014年10月19日日曜日

冬のもこもこセーター

夏の衣替えは結構早い方なのですが
冬物を取り出すとなるとどうしても後々とのばしてしまったり、
なかなか一日ですっきりできません。

気持ちが違うのでしょうか。


それでももう限界なので週末2回に分けながらでも済ませました。

春夏と秋冬の服を比べると春夏物が圧倒的に多い。
でもボリューム的には変わらない。
厚手のセーター、ロングカーデガンがかなり場所をとるから。
もっと大変なのが、厚手のロングニット。
丈の長い、もこもこのセーターやカーデガンが大好きです。

毎年この厚手のものに困らせています。
たたむと厚みがあって引き出しに入りきらず、
ハンガーの上の棚にたたんでのせていました。

でも2〜3枚重ねるだけですぐに届かない範囲までいってしまい、
取り出す時には雪崩のように崩れ落ちて来る。

今年もか〜、と思うとうんざりしてしまうのでこの際に
クローゼットの中身を整理し、ハンガーにかけている服を
60cm分を処分をしたり、別の場所へ移動して全体をすっきりさせ、
空いた場所にIKEAのSKUBBシリーズの布製のハンガーラックを吊るして、
もこもこセーターをそこに入れました。


こんなラック、ワイシャツ用としてよく売られていますが、
IKEAのはポケットの間隔が広く、
もこもこセーターや大きめのものにぴったり。

いい感じにポケットに収まっています。

これでもう崩れ落ちることもなく、
届きやすい高さなので出し入れも楽。

気持ちもすっきり。