2014年9月1日月曜日

使いみちいろいろ?

最近のIKEAでのとても良かったと思った買い物は
キッチンなどの棚や引き出しの底に敷くシート、Variera




















柔らかいプラスチック製なのでお鍋やフライパンを置いた時の音も吸収し、
棚も汚れないので結構気に入っています。

でもそれだけではありません。

いちばん嬉しかったのは愛犬ボニーのお水やごはんの下に
敷けるマットとして使えたことです。
これだったら、お水を飲むのが下手なボニーでも大丈夫。

そう、お水を飲むのがとても下手なのです、うちのボニーちゃんは。




















あご髭が長いビアデッドコリーはみんなそうだと思いがちですが
昨年亡くなったベイリーはまったくそうではありませんでした。
一滴もこぼさずお行儀よく飲んでいたのに、
ボニーったら、もうぺちゃぺちゃと周りを水浸しにしながら飲むからあとが大変。

2匹一緒に住んでいた頃は誰が飲んだか、ボウル周りの様子ですぐ分かるぐらい。

専用のマットを買っても、ボニーの水をこぼす範囲にはとても小さすぎました。
それでこのIKEAのシートを敷いてみたら見事に問題解決。

そして右から左まで長く、グレーのボーダーになるように敷いたため、
マットという感じではなく、その部分だけ床材が違うような
ちょっとしたアクセントにもなりました。

色もシンプルに落ち着いたグレー。我家にぴったり。
このVariera、まだ他にもたくさん使い道がありそう...