2014年8月4日月曜日

Holy Basil at home

一週間前にホーリーバジルの苗が届きました。

別名、トゥルシー(Tulsi)。
インドでは古くから「死神を寄せ付けない植物」として知られていて
玄関先などに植えられていたとか。

体にも、心にも良いハーブだそうです。




















新陳代謝を促進させたり、免疫力を高めたり、
風邪や様々生活習慣病の予防やアレルギーの軽減になったり、
精神的なストレスを緩和させてくれるなどたくさんの効果があると言われています。

インドでは「毎日葉っぱを一枚食べれば医者はいらない」と言い伝えがあるそう。
であれば私も一日一枚。
通常お料理に使うスィートバジルとはまた違う味と香り。
そのまま食べるとちょっと苦めな味です。




















でも葉っぱを食べるだけではもったいないので
温かいお茶やアイスティーを作って飲んだり、
毎朝スムージに入れたりしてenjoyしています。

先日はタイ風の「バジルチキン」にも入れてみました。
美味しかったです。タイやアジアン料理によく合う味です。

育て方は、「朝は陽射し、午後は日陰、夕方は陽射し」
と書いてあった説明に実は今、やや戸惑っているところ。

朝と夕方が陽射しが良くて、午後だけ日陰になる場所なんて
我家にあるのでしょうか。

























まずは鉢に植え替えて、とりあえず日当りの良い、
とくに朝日が強いリビングの窓辺に置いています。
あっという間に大きくなり、紫色のお花も咲いてきました。

貴重な物が届いた気持ちで慎重に、慎重に育てているところです。