2014年6月19日木曜日

Seasonal Harmonies-季節のハーモニー

英語でお料理にチャレンジしてみませんか?

お料理サイトThe Delicious Dining Clubの英語版レシピ本(電子本)の
翻訳のお手伝いをさせていただき、先日アマゾンのkindle storeで発売になりました。

本のタイトルはSeasonal Harmonies.
日本の旬の食材の使った「季節のハーモニー」のレシピがいっぱい。

チェフはテレビや雑誌でもおなじみの上田淳子先生によるお料理本です。
上田先生の海外での経験、そして日本人の心を感じられる
シンプルでありながら奥深いお料理を世界中に広げようと思って
始まったプロジェクトです。





















今回は少し遅れてですが、春号から出版。
でもまだまだ食材もお店で見られるので私もお気に入りのレシピを
週に何度も、時にはちょっと食材を変えて工夫したりもして作っています。
なかでもとくにつくるのが「スナップえんどうの白和え」。
初夏にもぴったりとも言えるさっぱりした味をした白和えです。




















スナップえんどうもさくっとして美味しいですが、あまりにも
週に何度も食べたいと思うぐらいなので代わりにそら豆を使っても作ってみました。
美味しかったです。
隣にあるのも同じ本からの「にんじんのたらこ煎り」。
お酒のおつまみを作る時にかなり我家では活躍しているレシピ本です。




















もちろん、この本は日本語ヴァージョンもあります。
詳しくはThe Delicious Dining Clubのサイトでご覧いただけます。

でも英語でもぜひお試しになってみては?
海外のお友達への素敵なプレゼントにもぜひ!