2014年4月7日月曜日

Ohanami barbecue

週末は家の近くではお花見で人がいっぱい。
我家でも負けずに今年も仲の良いお友達を呼んで
屋上での花見バーベキューをしました。
屋上からは家の前の桜の木のちょうどてっぺんが見えるぐらい。
それでも十分「お花見」です!




















お花見なのでテーマはもちろん「ピンク」。
エビ、お魚のフォイル焼、スペアリブのバーベキュー、
チキンのトマト煮(赤ですが、まあ、近いから良いことに)、
明太子ディップ、エビ用のオーロラソース、
ピンクグレープフルーツ入りのルッコラとほうれん草のサラダ…
濃いピンクから薄いピンクまで、テーブルもとても華やか。

テーマを決めるとパーティーが楽しくなるだけではなく
準備も何倍も楽しくなります。
お店でピンクの食材を見つけるとついつい嬉しくなってしまいました。




















デザートにはもう一度、先日作ったリンゴとストロベリーの
「お花見クランブル」に挑戦。
やっぱりお花見ですからね、そう名付けてしまった以上は作らないと。

話は前回のエントリーに戻りますが、
「お花見クランブル」を作る時にはフルーツをまず
フライパンでバターと炒めます。
その時に出た汁を果物と一緒に入れてしまうと水分が多すぎ、
生地がさくさくしなくなることもあるので汁はほとんど使わず、
できるだけフルーツのみをパイ皿に入れています。
(オーブンで焼いている間に更にまた水分が果物から出るので
それがまたフルーツに絡んでちょうど良い感じに仕上がります。)

余った汁はあまりにも美味しいのでもちろん捨てられませんでした。
翌日、こっそりとアイスクリームの上に。




















他にはないイチゴソース。
イチゴの甘さとリンゴの酸味、ショウガとシナモンのスパイシーさが
バニラと混ざってたまらなく美味しいデザートになります!

一つのレシピーから二つのデザートができるなんて、嬉しいことです。