2014年4月30日水曜日

ゴールデンウィーク前半の旅

ゴールデンウィーク前半は夫の実家のある福井へ。
気温は25°もあって夏のような数日間でした。




















ドライブ日和でもあって、和紙作りを見学しに「越前和紙の里」へ。




















手作りの素晴らしさや伝統と文化が感じられます。




















出来上がった和紙一枚一枚の間に、乾いてから剥がせるよう
細い糸を入れながら重ねて行き、
時間をかけててゆっくり水切りをしてから乾燥。




















やっぱり和紙の質感は美しいですね。




















古い建物の中にある素敵な工場でした。
いつか住んでみたい、と夢見るような古い家。
こんな建物を見ると、自分が住んだら一体どんな暮らしをするか、
いろいろ想像してしまいます。

























そして福井と言えばやっぱり越前そば。
しっかりとした田舎そばにピリ辛の大根とかつお節をかけた
さっぱりした味のおそばです。




















久しぶりに深い伝統を感じる旅行でした。

そしてこれからゴールデンウィークの後半にはいりますね。
家のこと、やることがたくさんあります。
ペンキ塗り、ガーデニング、そして衣替え。
すべてをやりこなせるかどうか分かりませんが
家でのんびりしながらマイペースでやっていくつもりです。