2013年10月29日火曜日

ベルギーのポテトフライ


ベルギーでは、ビール、チョコレート、そしてワッフルの次に有名なのが
「フリッツ」、ポテトフライかもしれません。

どんな小さな村でも必ずあるのが
フライドポテトを売っているフリッツ屋さん。

時には、テーブルや椅子もあるちゃんとしたお店であったり、
時には可動式のスタンドみたいなお店で立ち食いをしたり。

日本にいても時々そのフリッツが懐かしくなり、
自分で作ることがあります。

ベルギー式ポテトフライの美味しさの秘密は
ジャガイモの種類にもありますが、
二度揚げすることがもっとも重要。



 ジャガイモを剥いて切って、
一度揚げたら取り出して、油をよく切って冷まし、
完全に冷めたところでまた揚げるのが美味しく作るためのコツ。
















一度冷ましたポテトを二度揚げすることで
中はほくほく、外はさくさくに。
















そしてベルギー流の食べ方は、
ケチャップとではなくマヨネーズと一緒に。

フリッツに最も適したジャガイモはビンチョ(bintje)と言った種類。
日本ではなかなか手に入らないため、普段は男爵芋で作ります。
でも今回はたまたま家にあったメークインで。
ジャガイモの味がしっかりとした美味しいフリッツができました。

とにかく二度揚げのルールさえ守れば大丈夫。
ちょっと手間のかかるポテトフライですが、
作り甲斐はあります。