2013年8月20日火曜日

掛け布団の収納は?


掛け布団や予備の毛布を簡単に出し入れができるため、
ブランケットボックスに使えるバスケットのチェストをIKEAで購入。





















ブランケットボックスとはその名の通り、毛布を入れる箱。
チェストのように、上に蓋があるのが一般的で、
ベッドのふもとに置いておくことで夜中にちょっと冷えた時に
毛布もとりやすく、あるととても便利な収納グッズ。
木製のものが一般的かもしれませんが、
バスケットでできたのもなかなか素敵です。

チェストの良さとは、毎日出し入れするようなものさえ
中に収納しなければ、テーブル代わりに使えること。
ランプをのせてベッドサイドテーブルに使ったり、
リビングのコーヒーテーブルやサイドテーブル代わりしたり、
頑丈な木製のものであればベンチとして使えます。





















今までは使っていない毛布はクローゼットや
ゲストルームのベッドの上にたたんで置いてありました。
一カ所に全部まとめるスペースがなく、点々バラバラ状態に。
でもやっぱり自分たちが寝る場所の近くにまとめて置くのが理想的。

バスケットなので動かしやすく、我家の狭い寝室にぴったりでした。