2013年8月13日火曜日

外が暑い日は家の中の片づけと整理を!


あまりの暑さでなかなか外に出る気になれなかった週末でした。
5月頃から始まった外壁や屋上の大規模修繕もほぼ終わり、
足場も消え、久しぶりに窓の外の景色が見え、
自然光も入るようになり、部屋も部屋らしい姿に戻りました。

修繕が終わったらすぐにまた屋上の植物や家具を元に戻して
ルーフガーデンを復活させようと思っていたのに、
この暑さではとてもそれどころではありません。
もう少し涼しくならないと無理ですね。

でも何かに没頭したく、仕方がないのでキッチンの片づけをすることに。
















最近ちょっと気になり始めていたのが
キッチンワゴンの下の段に置いていた
プラスチック用と缶用の2つのゴミ箱と、
シンクの下のごちゃごちゃになりがちの台所用品。
ボウルやバット、ざる、オーブン皿など、
大きさや形が異なるものの、
なんとなく重ねてシンクの下にしまっていました。

そのため、取り出す嘆美にガタガタとした音。
音を立てながらモノを取り出すのは正直、あまり好きではありません。

基本的にはキッチンでは「見せる収納」が好き。
あまり見たくないゴミ箱は見えないシンクの下に置き、
せっかくある「見える場所」には調理道具を置いてみることに。





















ゴミは前よりも捨てやすくなり、キッチン道具は取り出しやすく。
動かしたその日に効果を感じてかなり満足です。
















シンク下はキッチンの中でも一番ごちゃごちゃになりがちな
最も危険な場所かもしれません。
低い位置だとモノの出し入れも意外と大変。
このような場所には無理してモノを収納しようとしないで、
他の使い方を見つけてあげるのも一つの方法。
使いにくい場所はできるだけシンプルに。
見た目をよくするだけではなく、
無駄な動きも減らすことも大事です。