2013年3月23日土曜日

小さなきっかけ


玄関の家具の上に飾りとして置いた木のうさぎが
気がつくとサングラス置きになっていました。

 



















もともとはメガネ用ではなく、ただのデコレーションです。

家に入るとサングラスや花粉症用のメガネを
玄関の家具の上にそのまま置いてしまう癖がありました。
本当はケースに入れて、どこかにしまうべきなのですが
出入りの多い日はどうしても一旦そのまま家具の上に...

そのうち傷がつくと思い、
小さなトレーみたいなものをサングラス用に一つ置くことも考えました。
そしてある時、おもしろ半分でうさぎの耳に掛けてみたところ、
ぴったりとフィットしたのでそのままに。

でも、続けているうちにうさぎは
サングラスをかけない方が可愛いと思うようになり、
サングラスは頻繁にケースにしまうようになったのです。





















ほんの小さなきっかけで悪い癖が一つ直ったとは
ちょっと嬉しい、かなり気持ちの良いことでした。

そんなきっかけを待つのではなく、
自分でどんどん作っていくのが大切なことですね。