2013年2月1日金曜日

Having fun with "tenugui"


 長崎で見つけた手ぬぐいはコースターに変身。

左から:表側に使う長崎で買った手ぬぐい、
裏側用に以前にいただいてとってあったあるお店の白い手ぬぐい、
そしてコースター用の12x12cmの型紙。


















手ぬぐいの使い道は色々。
デザインやニーズに合わせて楽しみたいアイテムですね。
お手頃なサイズ、そして日本ならではの繊細なデザインは
多くの外国の人にも、インテリアやファッションアイテムとして
人気があるようです。
















長崎でこの手ぬぐいを見かけてすぐに頭の中に浮かんだのがコースター。
(多分、今必用としていたからでしょう)
コースターを作るにはたいした布の量はいらないので
手ぬぐいはぴったり。それでも余ってしまうぐらいです。

最初は、あるお店の名前が入っている白い手ぬぐいを裏に使う予定だったのが、
もう少ししっかり目のコースターにしたいと
途中で考えが代わって、裏には厚手のコットンを使いました。

手ぬぐいはちょっと前から気にはなっていたのですが買ったのは今回が初めて。

元々の姿から変わってしまっても、見る嘆美に長崎を思い出せる
旅の良い想い出のモノになりました。