2012年12月7日金曜日

沖縄の色々


仕事で一泊二日沖縄へ行ってきました。
沖縄本島の気温は20℃前後。
今の東京に比べたらかなり暖かいです。





















暖かくても、沖縄ももちろんクリスマスシーズン。
滞在したホテルのピンクのオーナメントを基調にしたツリーは
ちょっと真似をしたくなるほど素敵でした。

でもツリーなんて何処にだってあるから本島に沖縄?
と思われても困るので、沖縄の美しい海をイメージするような
きれいな青のやきものもお見せしましょう。

















沖縄にも柿があるんですね。 
ブルーとの色のコントラストがとてもきれい。
やきもの工房のテーブルにさりげなく置かれていたのがまた素敵でした。

そして嬉しいお買い物。
和食でも洋食でも使えるお皿を2枚。
お皿としてだけではなく、フルーツ入れたりして飾るのにも使えそう。





















窯元で出会った一匹の目がとても優しいわんちゃん。
妹が昔与論島で拾い、18年間飼っていたわんちゃんによく似ていて
胸がキュンとしました。






















そして沖縄と言えば豚。
夜、豚しゃぶを食べたお店の壁には蚊取り線香のブタさんがずらりと。
なかなか面白いアイディアです。
















またぜひ、こんどは遊びに行きたいです。