2012年10月1日月曜日

From summer to autumn


季節が変わる頃は家の中でも忙しくなる頃。
年末の大掃除やイギリス式のスプリングクリーニングのように
新しい季節をリフレッシュした家で迎えるのであれば
「オータムクリーニング」というのもあってもいいのでは。





















夏に使っていたものを片付け、
これからの季節に使うものを取り出すと同時に整理や処分、
そしてついでに普段あまり手の届かない場所のお掃除をする
いい機会でもあります。

少し涼しくなってからやろうと思っていたこともたくさん。

小中高と通っていたインターナショナルスクールもそうでしたが、
欧米では秋から新学年が始まるのが一般的。
その「新しい始まり」といった考えが未だに抜けないようです。
秋になるとなんとなく冒険をしたり
新しいことを始めたくもなります。
















とは言ってもまだ完全に気持ちは秋になっていません。
恐ろしい台風もありながらまだ暖かい日も続いています。
でも明らかに夏とは違います。
爽やかで気持ちがよく、
家の窓は全て明けて空気を入れ替える最高な季節です。

家の中も、脳みその中もなんだかすっきりさせてくれる空気です。