2012年3月28日水曜日

I Love Raspberries!


最近、お酒を昔ほど飲まなくなったのと同時にお菓子やデザートを作る回数が増えたような気がします。二つのことはあまり関係していないとは思うのですが、どうも最近作るお菓子はお酒が入っていることが多いような...

お酒のカロリーは高いことは知っていますが、デザートのカロリー、それもお酒が入っているデザートはもっと高そう。そのため、運動量も増やさないと、と思い、ジョギングやエクササイズを必死に続けている毎日です。

でも走りながら次に何を作ろう、どんなお菓子がいいかなあ、と考えている自分がちょっと怖い時があります。

先日、郊外にある倉庫刑スーパーで大量のラズベリーを買いました。
ラズベリーは好きなフルーツのトップ3のうちの1つ。


とても大きなパック。
そのまま食べるには多すぎるのでデザートを作ることに

何を作るか悩みながらイギリスのお料理サイトでラズベリーのお菓子を色々検索してみたところ、今まで聞いたことがないデザートを発見。ラズベリー・クラナシャンと言った、スコットランドのデザートらしい。かなり美味しそうだったので早速挑戦。


とても簡単でした。
生クリームとフロマージュフレ(=生チーズ。私はマスカルポーネを使いました)をホイップし、ハチミツとウィスキーを少しずつ加え、オーブンのグリルで少し焼いたオートミールを混ぜ入れて作るクリームと、ラズベリーを交互に重ねるかなり高カロリーでアルコールの強いデザートです。

最近あまり飲んでいないせいか、アルコールに弱くなったみたいで少しだけ気持ちよく酔ってしまいました。 飲まないで、食べて酔ったのは生まれて初めてかもしれません。