2011年9月5日月曜日

ギリシャのヨーグルト


スーパーで「日本初」のギリシャヨーグルトと呼ばれるものの試食があり、ヨーグルト好きとしては興味深々であったので「どれどれ?」と早速試してみました。

水気が全然ない、濃厚でクリーミーでとても美味しく、本当に、本場ギリシャのヨーグルトのようでした。

翌日、ヨーグルトにラズベリーと、ハチミツをちょっとだけ入れて朝ご飯に。
昔から一番好きな組み合わせです。


ラズベリーをたっぷりのせて


ハチミツをほんの気持ち足してぐちゃぐちゃに混ぜるのが美味しさの秘密!?

 やっぱり美味しい。 この超濃厚なヨーグルトならではの美味しさ。
まるでラズベリーに生クリームをかけたみたい。

朝ご飯どころか、デザートにも良いかも。ホィップクリームの代わりにこのヨーグルトを使えそう。
嬉しい発見でした。

見た感じもしっかりホィップしたクリームのよう。

 あまりにも嬉しい新しい出会いだったのでもう一つ作ってみたかった一品を早速作りました。
Tsatsikiという、ギリシャのキュウリとヨーグルトのサラダ。 日本語ではどう書くのでしょう? ツァジキ? ツァツィキ? キュウリを千切りにし、水をよく切って、おろしニンニクと一緒にヨーグルトと和えるさっぱりサラダ。それに合わせて夜ご飯はラムチョップに決定。
ヨーグルトで晩ご飯のメニューが左右されるのは初めてでした!

お肉の付け合わせでも、ピタパンと一緒にディップ感覚でも美味しい。