2011年6月18日土曜日

Natsumatsuri


東京エリアのインターナショナルスクール全校の卒業生があつまる
「夏祭り」に行ってきました。
毎回違うインターナショナルスクールのキャンパスで開催され、
2年前には私の母校である聖心インターナショナルで行われ、
今回の会場は麻布にある西町インターでした。

今年は「がんばれJapan」のチャリティーイベントともなり、
多くの元生徒が集まりました。 懐かしい顔もいっぱい。

インターナショナルスクールの学園祭やイベントの楽しみのもうひとつは
色々な国の食べ物を売っているスタンド。

今日のランチはイスラエルの、ピタパンに挟んだファラフェルのサンドウィッチ
とコロナビール。


とっても美味しかったです!

そして「チャリティー・ベークセール」。



こんなにかわいらしいカラフルなカップケーキが売られていました。
すごく心をこめて作ったのを感じられる素敵で美味しいカップケーキでした。
親子で作ったのかなぁ?

 
子供のころ、よく学校で「ベークセール」をやったのを思い出します。
イベントやお祭りではもちろん、普通の日でもクラスで「ベークセール」を開くことがよくありました。
クラスの生徒が全員、手作りのお菓子を持ってきて学校の食堂に
テーブルを並べて他のクラスや学年の生徒達に売り、
集まったお金はチャリティーに寄付したり、
クラスで何かを買うための資金などに使いました。

お菓子はもちろん手作り。
クッキーやカップケーキ。ブラウニーやライスクリスピーとマシュマロのスィーツなど。

久しぶりに子供の頃よく味わったお菓子と出会えて懐かしかったです。