2011年6月22日水曜日

Matta NY Hand to Hand Project


先日、仲良くさせていただいているエディターの田村さんより連絡がありました。 ニューヨークに住んでいらっしゃる上野朝子さんが現地のファッションブランドMatta NYのお洋服を東北の被災地へ届けるプロジェクトをコーディネートされていて、ブログに書いてあるその準備や経過の様子を英語に訳してくれる人がいないか、と田村さんに連絡があり、「ヘザ―さん、お願いできませんか?」と田村さんからメールが来ました。

英語に訳した文章をMatta NY のオーナーさんやスタッフに読んでもらいたい、そして英語圏の国の人々にも読んでもらってぜひこのプロジェクトのことを知ってもらいたい、というのが上野さんのお気持ちでした。

田村さんのダイニングプロジェクト Delicious Dining Clubのサイトの英語ページのための翻訳をすでにさせていただいてたため、すぐに私のことを思ってくれたそうです。 嬉しいなー。

上野さんのブログを早速読み、感激しました。
Matta NY が被災地の女性達にお洋服を寄付したい、といった素敵なオファー。被災地の女性達がMatta NYのお洋服を着て笑顔になってもらいたい、といったオーナーさんの気持ち、そしてこのプロジェクトを実現させた、ニューヨークと日本にいる数々の人たちのことを読んで感動しました。 色々な方達の好意の手がつながってニューヨークからみなさんの手を渡って最終的に被災地の女性達へお洋服が手渡されることでHand to Hand Projectと名付けられたそう。素敵ですよね。本当に皆さんのハートがこもっているのが感じられます。 

http://blog.southernaccents.jp/category/1155138-1.html

(↑スクロールしますと日本語の文章が出てきます)

私の下手の文章でも、少しでも多くの英語圏の人たちにもこのプロジェクトのことを知ってもらいたい!と強く思いました。

皆さんのハート、被災地にはもちろん、世界にも伝わるといいですね。

ちなみに、今回初めて出会ったMatta NY。素敵なお洋服がいっぱい。
薄くて、軽くて、被災地での厳しい夏にもぴったりかも。

やっぱり素晴らしいプロジェクトでした!