2011年6月1日水曜日

貴重な晴れ間

東京もとうとう梅雨入りしましたね。

昨日は雨が降らなかったのでチャンスチャンス! 今のうちにベイリーのシャンプーをしておかないと!
トリミングサロンにお願いすることもあれば、自分で洗うこともある。家でのシャンプーは犬と飼い主の1対1の貴重なスキンシップタイムにもなるのでできる時は自分でやるようにしている。大型、長毛犬であるベイリーとボニーのシャンプータイムとは、ブラッシング、シャンプー、そしてブロー、と通常一匹で2−3時間はかかるのでかなりの覚悟は必要ですけれどね!2匹同じ日には無理なので今日はとりあえずベイリーの日にしました。

トリミング台に乗ってまずはブラッシングから。
ブラッシング終了。
お腹に毛玉があってほぐすのがちょっと痛かったね。
今日はこんなに毛が抜けました。でもこれは少ない方。
いよいよシャンプー。
濡れるとこんなに細く、情けなくなってしまいます。
いいえ、違う犬ではありません。まだベイリーです。
「写真ばっかり撮っていないで早くまたマッサージしてよ!」

あー、気持ちよかったー! 
タオルでさっと乾かし、お母さんが浴室のお掃除をしている間にマットの上で一休み。
再びトリミング台の上。
まだまだ水がぽとぽとたれている。
さあ、これからブロー。ドライヤーの風ってあまり好きではないのでここからはちょっと戦い。
ブロー中、ボニーは下からうらやましそうに見ている。
「ベイリーばっかり、ずるいよ!」

完成!さらさら、つやつやのハンサムボーイに変身!