2011年5月8日日曜日

To do list


連休は家でのんびりできました。

前からやろうと思っていた家のこともできてとても満足!

気づがくと昨年書いたTo do リストのほとんどの項目にチェックマークがついていました。

To do リストとは、家のことでこれからやりたいこと、やらなければ行けないことのリスト。毎日のお掃除や片づけというより、これから励むプロジェクト。 家のためにやりたいことがいっぱいあるのでいつもリストにしています。

最新のリストと過去のリスト
昨年の夏に書いたリストの14項目のうちの12項目がチェック済みになっていました。なかなか順調!この調子でこれからもがんばろうと思い、春夏に向けての新たなリストを作成。

外で過ごす時間も多くなってくるこれからの季節のための準備はたくさんある。家具のお手入れや剥がれたペンキの塗り直し。長持ちさせるにはお手入れはかかせません。

家の中でも、フレームの中の写真を取り替えたり並べ替えたりの小さなことから、壁のペンキを塗る大きなプロジェクトまでやりたいことをとりあえずリストアップ。全部すぐにできるか分からないけれどとりあえず書く。書くと忘れないし、優先順位もはっきり見えてくる。そしてドタバタしない。

終わった項目に一つずつチェックマークが入れて行くのも気持ちがいい。でもリストが終了することはない。生活をしている限り常にやることは出てくる。チェックマークが増えると同時に新たな項目も増える。新しい楽しみがまたできる、ということです。

古いリストはとっておいて時々見るようにしています。懐かしかったり、反省することがあったり、今後の参考にもなり、生活がどんどん充実していっているところや自分の成長も見えるから面白い。

10年前に書いてまだやっていないこともあります。
なかなか簡単ではないけれどいつかはやりたい、と夢見るようなプロジェクトもずっと残したまんま。

でもまだまだあきらめていません。
そのためにも古いリストもまだとってあるのです。

とりあえず今は春夏の準備から始めます!