2011年5月25日水曜日

ビールとカレー

カレーって突然どうしても食べたくなる時がある。
昨日がそんな日だった。

朝起きて、朝食を食べ、雨の中の犬の散歩を住ませ、リビングにヨガマットを敷いて朝のエクササイズを始めようとした時に突然「カレーが食べたい」と理由もなく思ってしまった。まだ8時前なのに。
1時間のエクササイズの最中、カレーは頭の中から離れなかった。それどころか、何のカレーにするか考えながらのストレッチの時間になってしまった。
チキンにするか、シーフードにするか、野菜にするか...

エクササイズが終わる頃にはラム肉のローガンジョシュとレンズ豆のダールに決定。やっぱりカレーは家にある材料で作らなくちゃ!

ビールを飲みながら、ナンやご飯と一緒にゆっくり楽しむためには2種類カレーがあると嬉しい。お肉と野菜のをひとつずつ。とくにお豆のカレーは大好物。

大変そうに聞こえるかもしれないけれど意外と簡単。それぞれのカレーの香辛料の種類や量がちょっと違うため、2つのお鍋から出てくる香りも微妙に違ってなんだかわくわくしてくる。

香辛料をつぶすのがカレー作りの一番楽しい時!


左がローガンジョシュ。ヨーグルトと一緒に煮込むからラム肉がものすごく柔らかくなる。
右がレンズ豆のダール。今日のライスは雑穀米。

ビール&カレーとは、今はもうイギリスの文化になってしまった。
どんなに小さな村でも必ずあるのがインド料理のお店。日本での近所のラーメン屋さんに似たようなものなのでしょう。 飲みに行った後、日本人がラーメンを食べに行くと同じように多くのイギリス人はインディアンレストランでカレーを食べに行く。日本人は飲んだ後は汁物を欲しがるけれどイギリス人って辛いものを食べたくなるのかしら? そう言えば、ロンドンでの学生時代、夜遊びの帰りにカレーじゃなければチリソースたっぷりのトルコのケバブを食べていた記憶が。
その頃は週に2回はインド料理を食べていたかもしれない。 一人暮らしの若者達のテイクアウトメニューの定番の一つでもある。
よく考えてみると、週2回のインド料理、真夜中のチリソースケバブなど、すごい食生活ですよね。 その頃は本当に鉄の胃袋だったかもしれない。