2011年3月18日金曜日

Pray For Japan


金曜日の大地震から今日で一週間。

東京では計画停電やスーパーでの商品不足などのなか、人々はできるだけ早く元通りの生活の戻るように努力をしています。

それに比べて東北ではまだまだ悲惨な状態が続いています。家族や友人を失ってしまった方々、家やすべての持ち物を失ってしまった方々。ニュースを見るたんびに胸が痛み、言葉が出ません。

この一週間、自分がいままでどれだけものを無駄にしていたかと感じました。水、食料、電気、ガスなど、日々の生活のなかで当たり前に思っていたものは自分一人だけのものではないと深く思うようになりました。

この気持ちを忘れないで、平常に戻っても続けることも大切ですね。

Facebookでは世界中にいる友人から応援のメッセージがたくさん届きました。イタリア、アメリカ、オーストラリア、ジョルダン、スエーデン、ベルギー、イギリス、カナダ、カンボジアetc. 
みなさんPray For Japan(日本のために祈りましょう) 運動に参加されたり、プロフィール写真を日の丸に変えたりして日本の皆さんのことを応援してくれています。

やっぱり世界はひとつなんだなぁ、と本当に思いました。